青空の見える朝です。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今朝はきれいな青空が見えています。久しぶりの雪景色です。
丹後では「弁当忘れても傘わすれるな!」と言われます。天候がコロッと変わるということですが、今日は青空が続いてほしいです。

 

2月11日 大雪になりました。

JUGEMテーマ:日記・一般

2月11日

 

 こんなに大雪になるとは思わずびっくりしています。

丹後に生まれて雪には慣れていると思っていましたが、予想外の積り方です。

朝から、雪との格闘。汗をかきながらなんとか玄関までをあけました。

そして無事に到着してくださったお客様には感謝の言葉もありません。渋滞、停滞、スリップなど大変な思いをされたことと存じます。そんな中お越しいただきありがとうございます。

おいしい蟹を召し上がっていただけますようスタッフ一同がんばります。

蟹昼食プランを楽しんでいただけます。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日は昼食プランを楽しんでいただきました。

京都縦貫道とつながる山陰近畿自動車道が『京丹後大宮IC』までつながり、近くなったとのお客様の感想をお伺いしています。

冬の味覚の王様「蟹」をご賞味いただけることはとても嬉しいです。

かわいい百合の花をいただきました。

 

かわいいピンクの百合の花を友達からいただきました。

いくつになってもピンクは好きな色です。

蕾がたくさん付いているので、咲くのが楽しみです。

 

カニ解禁日前日の夕日です。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

11月5日夕日

 

 

11月6日 蟹漁が解禁となり、蟹シーズンがはじまりました。

近年蟹の価格がずいぶん高騰しましたが、今年はどうでしょうか。

どうか落ち着いた値段でありますようにと願っています。

 

11月5日解禁日前日の夕方、夕日ケ浦は夕日でカニ色にそまりました。

本当にきれいでした。

今日は館主とご近所の魅力探しに出かけました。

 当館から車で少しのところ、七竜峠ロードパークより♡






久美浜湾の小天橋が一望できます。



もう一つの魅力処は、五色浜公園です。












自然をお楽しみいただけます。歩きやすいスック靴をご持参いただきたいです。

ホタルイカが定置網に入ってました。

 朝いちばんに夕日港に仕入に館主が行ってきました。
持ち帰ったのは大量のホタルイカ!

「まだ生きてる」と言いながら海水を入れたボウルに入れてみたりしてます(*^。^*)

他の地域の飲食店をされている方から、「夕日港の魚の扱いは丁寧で、活きいい」と聞きました。新鮮な魚は夕日ケ浦の自慢です。

漁師の皆さんありがとうございます。

ちなみに夕日港の漁師さん、男前ぞろいです。\(^o^)/

ホタルイカ

ホタルイカ2

丹後猪のすき焼きプラン!

 先日は丹後猪をすき焼きで召し上がっていただきました。
丹後猪
上質の丹後猪は匂いもくせもなく柔らかく美味しいです。




春らしくなってきて今日は家のなかより、そとの方が気持ちいいです。
外回りの整理・整頓中の館主を防犯係長のひなも手伝っています。
ひな2手伝い

ひなてつだい1
二人はなかよしです。

セコガニの卵が水槽の中で孵化してました。

びっくりしました。
セコガニの水槽のなかに何やらうじゃうじゃしているんです。
何かと思ったらどうやらセコガニの卵が孵化してたみたいです。
始めてみました。


綺麗な雪景色になりました。

 またしても雪景色になりました。
今朝は真っ白な雪が庭木にかかり、とてもきれいでした。
犬は喜び庭かけまわり・・のように当館の防犯係長・柴犬ひなは真っ白な雪の中に足跡をつけて、いつもより嬉しそうでした。